日々奮闘

子育て、レシピ、日々のことを書いてます

地震😢

関西のみなさま、大丈夫でしょうか。

昨日は突然の地震に本当に驚き、
ニュースを見ては、何とも言えない気持ちに
なりました😢

お亡くなりになられた方のご冥福を
お祈りいたします。

こういうことが起きる度に、
本当に自然には逆らえないなぁと思います。

東北での地震のときもそう思いました。
でも、また普通の生活が戻ってくると、
完全に忘れるわけではないけど、
どこか気が緩んでしまったり…。

これを機にまた防災グッズをのぞいてみました。

で、気がついたことが…。
保存食の期限に気づいて大分まえに食べたり、
破棄してたんですよね💦

そう…何にも保存食がなかったんです😥


だから、慌ててネット検索を💦
そして、早速注文してみました。

1つ目は、去年、学校から子どもがもらってきた
アルファ米の保存食が美味しかったんです‼
5年も保存がきくのに。
それを思い出して、それを購入しました😋
いろんな味があって、子どもでもたべやすいと
思います‼️


それから、もう一種類…と思い、
前から気になっていたボローニャのパンの缶を。
こちらも3年保存とのこと✨

保存食は気づくと賞味期限切れだったりして、
食べずに破棄ということもあったのですが、
今度はしっかり期限を大きく記入しておいて、
期限が近づいたら、こどもと食べようと思います。

去年から、震災の日に、🍙や非常食をたべて、
普通の生活が送れることに感謝する日
としているので、そういうタイミングでも
無駄にしないようにいつか食べてみようと思います。

災害が起きないことが一番ですが、
でも、やっぱり備えは大事だなぁと思います。